おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

バッテリーを充電する。押しがけは汗だくになって地獄 4DN

こんにちは。みけみけです。

しばらく天気も良さそうなのでバイクカバー外してバイク出勤するかと思ってしまったのが間違いだったのか。セル1発でエンジンがかからず、3回目でセル回らず。バッテリーあがってしまいました。悲しい。とりあえず押しがけ3回目でエンジンがかかりそのまま出社しましたが、汗だくになりましたとさ。あるある。こういう時はキックが欲しくなりますね。ホントに。

それはさておき、1か月ほど前に100kmくらい走っていたので、バッテリー弱るの早すぎな気もして嫌な予感がしないわけでもないんですが、とりあえず充電します。

充電なんてブログに書く必要もないと思うのですが、ブログの練習ついでにまとめておきます。

ルネッサのバッテリー取り外し~充電

1.左のサイドカバーを外す

えぇ、サイドカバーはすでにバキバキ笑 何度もプラリペアでくっつけてます。慎重に外します・・

 

2.マイナス→プラスの順番に外す

外したコード類は金属に触れないように寄せておきます。

 

3.バッテリーのケースを開け、バッテリーを外す

バッテリーは2022年5月にヤフーショッピングで買った台湾ユアサです。最近また高くなってる気がします・・

 

4.バッテリー端子を紙やすりで軽く磨いておく

毎回やるわけではないのですが、一応。テキトーです。

 

5.充電する

名もなき安物ホムセン充電器です。2014年9月の連休に購入(保証書)。連休だし出かけよう!→バッテリー上がってるぅ→仕方ない、充電器買って充電だ!→充電できない。。まるで屍のようだ。→連休出かけたいが安バッテリーポチっても間に合わん。ユアサ(高いやつ)買うしかない。

悲しい思い出です。突然死でした。それ以来、せめて台湾ユアサのバッテリー程度の値段は出すことにしています笑

 

あとは充電完了したら逆の手順で取り付けます。このまま解決してくれ!

 

追記メモ

充電完了まで約1時間30分弱。テスターで電圧12Vちょっと有り。

始動が弱い・・・

エンジン掛けずにON状態で12Vあるかないかくらい。エンジンかけて少し回すと10Vくらいまで下がっている。。。とりあえず、バッテリー交換して様子みよう。発電回りは大丈夫だと信じたい。

 

追記の追記

スーパーナットにバッテリー交換後、直後は良かったがまた弱っているいる気配。純正レギュレータはクソ高くなっている。発電の方は生産終了。ひとまず、見つけられる範囲でコネクターを外し接点復活剤を吹き付ける予定です。ダメだったらAmazon怪しいレギュレータでも試そうかなぁ・・・

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメントを書く