こんにちは。みけみけです。
しばらく天気も良さそうなのでバイクカバー外してバイク出勤するかと思ってしまったのが間違いだったのか。セル1発でエンジンがかからず、3回目でセル回らず。バッテリーあがってしまいました。悲しい。とりあえず押しがけ3回目でエンジンがかかりそのまま出社しましたが、汗だくになりましたとさ。あるある。こういう時はキックが欲しくなりますね。ホントに。
それはさておき、1か月ほど前に100kmくらい走っていたので、バッテリー弱るの早すぎな気もして嫌な予感がしないわけでもないんですが、とりあえず充電します。
充電なんてブログに書く必要もないと思うのですが、ブログの練習ついでにまとめておきます。
ルネッサのバッテリー取り外し~充電
1.左のサイドカバーを外す
えぇ、サイドカバーはすでにバキバキ笑 何度もプラリペアでくっつけてます。慎重に外します・・
2.マイナス→プラスの順番に外す
外したコード類は金属に触れないように寄せておきます。
3.バッテリーのケースを開け、バッテリーを外す
バッテリーは2022年5月にヤフーショッピングで買った台湾ユアサです。最近また高くなってる気がします・・
4.バッテリー端子を紙やすりで軽く磨いておく
毎回やるわけではないのですが、一応。テキトーです。
5.充電する
名もなき安物ホムセン充電器です。2014年9月の連休に購入(保証書)。連休だし出かけよう!→バッテリー上がってるぅ→仕方ない、充電器買って充電だ!→充電できない。。まるで屍のようだ。→連休出かけたいが安バッテリーポチっても間に合わん。ユアサ(高いやつ)買うしかない。
悲しい思い出です。突然死でした。それ以来、せめて台湾ユアサのバッテリー程度の値段は出すことにしています笑
あとは充電完了したら逆の手順で取り付けます。このまま解決してくれ!
追記メモ
充電完了まで約1時間30分弱。テスターで電圧12Vちょっと有り。
始動が弱い・・・
エンジン掛けずにON状態で12Vあるかないかくらい。エンジンかけて少し回すと10Vくらいまで下がっている。。。とりあえず、バッテリー交換して様子みよう。発電回りは大丈夫だと信じたい。
追記の追記
スーパーナットにバッテリー交換後、直後は良かったがまた弱っているいる気配。純正レギュレータはクソ高くなっている。発電の方は生産終了。ひとまず、見つけられる範囲でコネクターを外し接点復活剤を吹き付ける予定です。ダメだったらAmazon怪しいレギュレータでも試そうかなぁ・・・