おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

わしが若いころはのぅ、黄色いバンダナをミラーに着けていたんじゃよ(ヤエー)

こんにちは。みけみけです。

バイク乗りの挨拶「ヤエー」はしているでしょうか?私は自分から積極的にはやりませんが、してもらえると返します。テンションも少し上がります。ニヤニヤします。でも自分からはほとんどしません。やるにしても、返してもらえないと悲しいので場所と人とバイクを選びます。明らかな観光地近辺で、ソロもしくは少人数の、ガチガチに決めていない格好、カスタムし過ぎていないバイクや速そうなリッターバイク・白バイみたいなゴールドウィングではない(偏見すみません)。そんな感じの人にはヤエーする(使い方あってるのか?)ことがあります。

 

「ヤエーする」違和感があるんですよね。ヤエーという単語が自分に中々浸透しないのです。ヤエーは2003年ごろ2chでYEAHをYAEHと間違ったのが発端で広まった、と検索したら出てきました。そんな前からあったのか?2008年に北海道ツーリング行ったときは、「ヤエー」なんて知らんかったぞ?

 

当時の写真ですが、右ミラーに黄色いバンダナをしています。黄色いバンダナ巻いてるバイクは「ピースサイン」しますの合図。そういう話があった気がします。

ピースサインは何でもよい。グーでもチョキでもパーでも。立ち上がってブンブンしてる人もいました。

私はピースサインが好きです。バイクといえばイージーライダーイージーライダーといえばヒッピーでラブ&ピース。なんかピースサインがバイクにはあってる気がします。んで、ヤエーに違和感となります。完全に個人の感想ですが。

いやでもまぁほんと、いつの間にヤエーに変わったんでしょうね。ピースサイン返すたびに考えてしまいます。こうやって古い人間になっていくんでしょうが、バイクは古くても知識常識はアップデートしていきたいもんです。

 

ではでは、ヤエー!

 

補足

ヤエー + バンダナ で検索してみたところ「ヤエーバンダナ」という結果が出てきて少し驚きました!画像を見ると、何と赤いバンダナ!時は流れているようです。。。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメントを書く