こんにちは。みけみけです。
この間、4DNルネッサのバッテリー交換をしました。
交換直後はセルも元気に回って気持ちよく走れたんですが、4~5回目のエンジンONで元気がなくなってしまいました。押しがけするほどではありませんでしたが・・・ド文系のド素人ですが、何が悪いのか考えているところです。
- 何が悪いっていうのさ
- バッテリーを外して充電してみた
- 接点復活スプレー KURE No.1424
- とりあえずアクセスしやすい範囲だけ使ってみた
- やってないけど気になるところ
- 接点復活スプレーの効果は?
- (追記)セルモーターの端子にスプレー&ジャンプスタートも試す
何が悪いっていうのさ
・交換したバッテリーが悪かったかも
・レギュレーターがダメになったかも
・ジェネレーターが故障しているかも
・接触不良で流れるべき電気が流れていないかも
・どこか断線しているかも
・セルモーターが悪いかも
・etc
うーん、何が悪いんでしょうね。
バッテリーを外して充電してみた
とりあえずバッテリー外して充電をしました。2~3分で充電完了。電圧も大丈夫。バッテリーが不良品の可能性も捨てきれませんが、買ったばかりだしとりあえずは大丈夫なのかもしれないということにします。じゃあ、走行でバッテリーに一応充電はされてそうだよね?ってことで、接触不良を疑ってみることにします。
接点復活スプレー KURE No.1424
接触不良はあまりなったことがなく、なっても磨くパターンが多かった。大昔に接点復活剤を買った記憶はあるので探せば出てきそうなのですが、短期間で効果が切れた印象が何故か残っているので、新たに買いました。
買ったのがこちら KURE 接点復活スプレー No.1424 です!
どっちにしようか悩んだのがこちら KURE コンタクトスプレー No.1047 です。
どっちにすればいいんだ?ってことで見比べました。
【接点復活スプレーの製品説明】
【コンタクトスプレーの製品説明】
量が違うだけで同じものの可能性もあるけど、接点復活スプレーには被膜形成が明記されてる。ってな理由で接点復活スプレーにしました。
とりあえずアクセスしやすい範囲だけ使ってみた
家に帰って日没までの短時間、アクセスしやすいところだけ吹き付けてみました。
まずはバッテリー近くのここ。スターターリレー?
あ、外してないやつヒューズだったのか。
右サイドカバー外すと見えるヒューズボックスの中
シート外すと見えるイグナイター
右のやつ。ヘッドライトリレー?自信なし。
テールライトの方にあるやつ
とりあえず外してスプレーしてを繰り返しました。
やってないけど気になるところ
・レギュレーターの配線
・ゼネレーターの配線はどこかにあるのか?
・スイッチ周り
・ヘッドライトの中の配線
タンク外せばほかにも見つけられそうだなぁ。
時間があるときにやってみます。
接点復活スプレーの効果は?
すみません。まだ始動も試走もしていません・・・
良ければ追記もしくはブログ記事作成するつもりです。
だめなら上記気になるところなどやってから報告予定です!
そんなこんなで、またね!
(追記)セルモーターの端子にスプレー&ジャンプスタートも試す
セルモーターの端子も出来そうだったのでスプレーしてみました。
見事になまでにサビサビ・・・笑
エンジンが邪魔でネジ外せなかった。たまにこういう構造あるけど、順番がわからない。逆につけちゃったのか何か理由があるのか。
結局、セルは弱いままでした。
続けて自動車と接続してジャンプスタートも試しました。
元気よく始動しました。
やはりバッテリーが悪いのか?電圧は新品にしては低い気がする(12Vちょっと)。デジタルのテスターが欲しいです。アナログの安物使ってますが細かい数字が読み取りにくく、針がすぐに動いて使いにくい。エンジンかかった状態だとさらなる振動で読み取れないし。