おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

KURE 接点復活スプレーに期待したい話

こんにちは。みけみけです。

この間、4DNルネッサのバッテリー交換をしました。

 

mikemike-bike.hatenablog.com

 

mikemike-bike.hatenablog.com

 

交換直後はセルも元気に回って気持ちよく走れたんですが、4~5回目のエンジンONで元気がなくなってしまいました。押しがけするほどではありませんでしたが・・・ド文系のド素人ですが、何が悪いのか考えているところです。

 

 

何が悪いっていうのさ

・交換したバッテリーが悪かったかも
・レギュレーターがダメになったかも
・ジェネレーターが故障しているかも
接触不良で流れるべき電気が流れていないかも
・どこか断線しているかも
セルモーターが悪いかも
・etc
うーん、何が悪いんでしょうね。
 

バッテリーを外して充電してみた

 
とりあえずバッテリー外して充電をしました。2~3分で充電完了。電圧も大丈夫。バッテリーが不良品の可能性も捨てきれませんが、買ったばかりだしとりあえずは大丈夫なのかもしれないということにします。じゃあ、走行でバッテリーに一応充電はされてそうだよね?ってことで、接触不良を疑ってみることにします。
 

接点復活スプレー KURE No.1424

 
接触不良はあまりなったことがなく、なっても磨くパターンが多かった。大昔に接点復活剤を買った記憶はあるので探せば出てきそうなのですが、短期間で効果が切れた印象が何故か残っているので、新たに買いました。
 
買ったのがこちら KURE 接点復活スプレー No.1424 です!

www.kure.com

 

どっちにしようか悩んだのがこちら KURE コンタクトスプレー No.1047 です。

www.kure.com

 

どっちにすればいいんだ?ってことで見比べました。

【接点復活スプレーの製品説明】

  • ・接点部に付着したカーボンや汚れなどを除去し、接点を復活させます。
  • 接点表面に形成された被膜は接点部の摩耗を防ぎ、腐食から保護することで接点不良や迷走電流を防ぎます。
  • ・強い衝撃が加わっても、被膜は復元するため、接点の腐食防止効果に影響を与えません。
  • ・中間加工品やパーツの一時防錆にも使用できます。
  • ・ゴム・プラスチックにかかっても安心です。
  • 有機則規制外商品
  • ・成分:鉱物油、防錆剤、石油系溶剤
  • ・容量:220ml
  • ・製品サイズ:175×Φ53(mm)
  • ・製品重量:250g
  • ・消防法分類:第3石油類、危険等級Ⅲ

 【コンタクトスプレーの製品説明】

  • ・特殊置換性オイルがカーボンや汚れ、異物を除去し、電気接点の接触不良を解消します。
  • ・接点部の摩擦を軽減し、腐食から保護します。
  • ・迷走電流の発生を防ぎます。
  • ・ゴムやプラスチックにかかっても安心です。
  • ・成分:鉱物油、防錆剤、石油系溶剤
  • ・内容量:300ml
  • ・製品サイズ:163×Φ66(mm)
  • ・製品重量:310g
  • ・消防法分類:第3石油類、危険等級Ⅲ

 

量が違うだけで同じものの可能性もあるけど、接点復活スプレーには被膜形成が明記されてる。ってな理由で接点復活スプレーにしました。

 

とりあえずアクセスしやすい範囲だけ使ってみた

 
家に帰って日没までの短時間、アクセスしやすいところだけ吹き付けてみました。
 
まずはバッテリー近くのここ。スターターリレー?
あ、外してないやつヒューズだったのか。

 

右サイドカバー外すと見えるヒューズボックスの中

 
シート外すと見えるイグナイター

 

右のやつ。ヘッドライトリレー?自信なし。

 

テールライトの方にあるやつ


とりあえず外してスプレーしてを繰り返しました。

やってないけど気になるところ

 
・レギュレーターの配線
・ゼネレーターの配線はどこかにあるのか?
・スイッチ周り
・ヘッドライトの中の配線
 
タンク外せばほかにも見つけられそうだなぁ。
時間があるときにやってみます。
 

接点復活スプレーの効果は?

 
すみません。まだ始動も試走もしていません・・・
良ければ追記もしくはブログ記事作成するつもりです。
だめなら上記気になるところなどやってから報告予定です!
 
そんなこんなで、またね!
 

(追記)セルモーターの端子にスプレー&ジャンプスタートも試す

セルモーターの端子も出来そうだったのでスプレーしてみました。
見事になまでにサビサビ・・・笑

エンジンが邪魔でネジ外せなかった。たまにこういう構造あるけど、順番がわからない。逆につけちゃったのか何か理由があるのか。
 
結局、セルは弱いままでした。
 
続けて自動車と接続してジャンプスタートも試しました。
元気よく始動しました。
 
やはりバッテリーが悪いのか?電圧は新品にしては低い気がする(12Vちょっと)。デジタルのテスターが欲しいです。アナログの安物使ってますが細かい数字が読み取りにくく、針がすぐに動いて使いにくい。エンジンかかった状態だとさらなる振動で読み取れないし。