おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

ジェネレーターのカプラー掃除とセルモーターの接点掃除と今後の予定

こんにちは。みけみけです。

昨日Amazonでぽちった板ラチェットとデジタルのテスターが、思ったよりも早く届いたので作業しました。

 

 

ジェネレータのカプラー探し&掃除

スプロケのカバー外したりしながら探しました。結果、スプロケのカバーは全く関係なかったです。恥ずかしい。しっかし汚かった笑 あと、ボルト1本無くなってた。忘れなければそのうち注文しないと。
ゼネレーターの画像見たら、カプラーの根元は青い線のようです。ありました。バッテリーケースを外せばアクセスできそうです。
外して、接点復活スプレーを吹き付ける。
 

セルモーターの接点を外して磨く

 
届いた板ラチェットドライバーで外します。

新しい工具はうれしいですね。もっといろいろ欲しくなります。
 
ラスペネをよく浸透させてから・・・
おぉ、外れるぞ!ひどい有様だ・・・
ヤスリで一生懸命磨きましたw
 

電圧をはかる

 
届いたデジタルのテスターではかりました。

バッテリー開放状態(OFF)で12.6Vくらい。
低いアイドリングで13V弱
高めのアイドリングで13V少し
回転させると12.8Vくらい
セルモーターのところの電圧は9.5Vくらい
車につなげてジャンプスタートすると13Vくらい
 
うーん、ほぼほぼ昨日バイク屋で測ったのと同じくらいだ。
残念。でも、デジタルのテスターは使いやすい!!!
 

今後の予定

バイク屋のアドバイスは一旦忘れて以下予定。
 
セルモーターを分解清掃。カーボンたまりまくってるでしょうし、ブラシも怪しい気がするので。ブラシ注文してないけど、とりあえず開けてみます。何事も経験!
 
②レギュレーター交換(中華安物かヤフオク
レギュレーター、やっぱり怪しい気がするんですよね。レギュレーター買っちゃいたいのですが、ルネッサの場合ピン数が5本と6本の場合があるらしく、見てから注文したいと思います。純正品は3LS-81960-00ですが、2.5万円くらいしてびっくりですわ。ちなみに、後期型のルネッサ4DN6は3LS-81960-01です。品番違うのはピン数の差なんでしょうか。
レギュレーター確認するには、タンクを外す必要がありそうです。この間の燃料ホース交換で見ておくべきでしたね。残念ながら給油してしまったので、タンクが空近くになってからの作業になります。同時に、ホースクリップも付け替えたい。
 
ではノシ
 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメントを書く