こんにちは。みけみけです。
昨日Amazonでぽちった板ラチェットとデジタルのテスターが、思ったよりも早く届いたので作業しました。
ジェネレータのカプラー探し&掃除
ゼネレーターの画像見たら、カプラーの根元は青い線のようです。ありました。バッテリーケースを外せばアクセスできそうです。
セルモーターの接点を外して磨く
届いた板ラチェットドライバーで外します。
新しい工具はうれしいですね。もっといろいろ欲しくなります。
ラスペネをよく浸透させてから・・・
おぉ、外れるぞ!ひどい有様だ・・・
ヤスリで一生懸命磨きましたw
電圧をはかる
届いたデジタルのテスターではかりました。
バッテリー開放状態(OFF)で12.6Vくらい。
低いアイドリングで13V弱
高めのアイドリングで13V少し
回転させると12.8Vくらい
セルモーターのところの電圧は9.5Vくらい
車につなげてジャンプスタートすると13Vくらい
うーん、ほぼほぼ昨日バイク屋で測ったのと同じくらいだ。
残念。でも、デジタルのテスターは使いやすい!!!
②レギュレーター交換(中華安物かヤフオク)
レギュレーター、やっぱり怪しい気がするんですよね。レギュレーター買っちゃいたいのですが、ルネッサの場合ピン数が5本と6本の場合があるらしく、見てから注文したいと思います。純正品は3LS-81960-00ですが、2.5万円くらいしてびっくりですわ。ちなみに、後期型のルネッサ4DN6は3LS-81960-01です。品番違うのはピン数の差なんでしょうか。
レギュレーター確認するには、タンクを外す必要がありそうです。この間の燃料ホース交換で見ておくべきでしたね。残念ながら給油してしまったので、タンクが空近くになってからの作業になります。同時に、ホースクリップも付け替えたい。
ではノシ