おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

ルネッサ オイル交換とオイルフィルター交換 新たな問題発覚

こんにちは。みけみけです。

今日は仕事の途中でちょっと抜け出し、注文していたパーツの受け取りついでに4DNルネッサのオイル交換とオイルフィルター交換をしてもらいました。

 

 

 

オイル交換とオイルフィルター交換

オイル交換とオイルフィルター交換は、いつもバイク屋さんにお願いしています。全国を転々として馴染みのバイク屋がずっとない状況だったのですが、出身地に戻ってからはずっと同じバイク屋さんです。こまごまとしたメンテナンスは自分でやってしまうので、せめてオイル交換はそのバイク屋さんに定期的にお願いしようと。
バイク屋さんですが、人が好過ぎて申し訳ないくらいです。聞けば何でも教えてくれる感じで、ちょっとした部品ならタダでくれる勢いです笑 お金貰ってくれません。
今日はラスペネのノズルの根元から液体が出るんだけど何か対策は無い?ってきいたら、空になったラスペネのノズル部分くれました笑
オイル交換ですが、自分でやるのと同じくらいの金額で丁寧にやってくれます。オイルがまた上がって申し訳ないと言いながら、今日は1.6Lのスタンダードプラスでオイル交換2,160円、オイルフィルター交換で1100円、合計3,260円+消費税でした。激安に感じます。申し訳ないです。
自分でやると、オイルが余ったり、ポイパック買ったり、地面汚したり。この価格でやってもらえるので、もう自分ではやらなくなりました。
 
メモ
走行距離69,534km

スピードメーター壊れてるので、ミニメーターつけてます。総走行距離は足し算です笑
見た目はタコメーターっぽいですがスピードメーター2個という間抜けな状態です笑
ハイビームの青いプラスチックが欲しい・・・
 
オイル交換ついでに燃料ホース交換の件とバッテリー問題について聞きました。
 

燃料ホース交換の疑問

 
先日、燃料ホース交換と燃料フィルター交換をしました。

 

 

mikemike-bike.hatenablog.com

 

外径が細い燃料ホースで交換してしまったため少し不安だったので聞いたら、問題ないと気持ちの良い回答をくれました。まぁ、内径あってれば大丈夫なんでしょうね。ホースクリップつかなくなったんですよねーと言ったら、タイラップをおすすめされました。もしくはビニテを巻いて太くしてホースクリップに合わせる。針金は食い込むからあまり良くない。聞くつもりはなかったんですが。

燃料フィルターの向き(斜めになっている)も、どんな向きでも問題ないよとのことでした。信じます。

 

バッテリー問題

そしてバッテリー問題。

バッテリー交換、接点復活剤など頭を悩ませていたんですが、色々と問題が出てきました。

mikemike-note.hatenablog.com

 

まず、手持ちのテスターで測った電圧12Vちょっとですが、デジタルのテスターで測ってもらったら12.6Vありました。手持ちのテスターはダメですね。デジタルのテスターをAmazonで速攻ぽちりました。バッテリーのせいにしてごめんなさい。ある程度解決したらブログ記事訂正と、☆5付けにいかせていただきます・・・
 
何か所かテストしてもらい、2か所不安な点が出てきました。
1.セルモーターへきている電圧が9V
スターターリレーは12V弱あるのにセルモーターへきている電圧が9V程度と弱く、その間のケーブルが怪しいかセルモーターの接点不良疑いがあるようです。
セルモーターの接点磨きたかったんですが、差し込めるドライバー持ってなかったので、こちらもAmazonでポチポチ。板ラチェットのドライバーにしてみました。そしてダメだった時!ケーブル交換ですね。
品番4DN-8183G-00 .コードコンプリート
多分これです。そして販売終了品です。悩みが増える。
 
2.発電能力が弱っている
ちょっと高めのアイドリング時に13Vちょっと。回すと12.8V。長時間走らないと充電されない状況のようです。レギュレーターは大丈夫そう。
ジェネレーターも販売終了商品です。
ジェネレーター壊れるとかあるんですかね・・・ジェネレーターなんて触ったことないです。多分、フロントスプロケの前についてるカバーの中にあると思いますが、外すのは大変そう。ガスケットついてるし。とりあえず、ジェネレーターから伸びているコードの先にはカプラーがついているので、それを探して点検してみます。
 
いやぁ、課題が増えたぞ!苦にはならないからいいのですが笑
それにしてもバイク屋!点検費用くらい請求してくれ!

購入したパーツ

 
注文していたパーツは以下の通り。
132-18113-01 .カバー,シフトペダル 280円  シフトペダルのゴム
22N-18113-00 カバー,シフトペダル 420円  ブレーキペダルのゴム
90480-01558 グロメツト 110円×2個    サイドカバー刺すところのゴム
3Y6-24183-00 ダンパ,ロケーテイング3 520円 タンク外すところのゴム
90340-14046 プラグ,ストレイトスクリユ 310円 サイドからオイル交換するときのドレンボルト的なやつ
214-11198-01 ガスケツト 150×2個 上記ドレンボルトのガスケット
 
合計2,050円+消費税
ヤマハのパーツリストより安い。なんだか申し訳ない。
ドレンボルト的なやつは今日のオイル交換の時取り替えてもらいました。交換前部品はまだ使えそうなので、一応取っておきます。それ以外のパーツはそのうち交換する予定。
 
 
明日、テスターと板ラチェットが届く予定。多分夕方以降だろうなぁ。その前にできるとすれば、ジェネレーターのカプラー探しか。やるかどうかわからないけれども。少しツーリングもしたいし・・・
明後日は各種ホースクリップ150個セットが届くはず。いつやろうかなぁ・・・
 
ではでは!
 
 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメントを書く