おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

燃料ホース交換と燃料フィルター取り付け 思い通りにいかないもんです

こんにちは。みけみけです。

私のルネッサは中古で購入して10数年経過しますが、一度も燃料ホースを交換したことがありません。前オーナーさんが交換していなければ、1996年から一度も交換していないことになりますw

現状、燃料が漏れているわけではないのですが、ホースを外すたびに劣化具合が気になっているところです。トラブルになる前に交換すべし!

あとついでに、燃料フィルターを購入したのでそれも取り付けたいと思います。毎年1回はスロージェット詰まり気味な感じになって掃除しているので、その頻度が少なくなればいいなぁと。

購入したパーツ

ルネッサの燃料ホースの内径はφ64DNwikiによると)。
KIJIMAのホースを1m×2本買いました。足りなかったら悲しいので一応。

105-064 耐熱・耐油2層管ホース(ガソリン対応)クリップ付 1本 KIJIMA(キジマ) 【通販モノタロウ】

交換予定の箇所は、タンクから伸びているオンとリザーブの2本、燃料コックと燃料ポンプをつないでいる1本、燃料ポンプとキャブレターをつないでいる1本、キャブレターから燃料コックに戻る?1本の、合計5本を考えています。他にあったかな・・・?

ガソリンフィルターはこれ。

105-2231 ガソリンフィルター(ナイロンメッシュ) 1個 KIJIMA(キジマ) 【通販モノタロウ】

紙フィルターよりは流れが良さそうだったので。燃料ポンプとキャブレターの間に付けようと思っていますが、頭が下になりそうです。どうなることやら。

タンク取り外し~ホース外す

先ずはシートを取り外します。ボルト2本で止められていて簡単に外せます。ですがもっと楽に外せないかなぁといつも思っちゃいます。簡単なんですが、外す頻度の割には面倒なんですよね、腕汚れるし。サイドカバーが劣化して割れやすくなっているので、それもついでに外しておきます。シートを外すとタンクを止めているボルトがあるので外します。
燃料コック側の後方シリンダヘッドのカバーを外します。タンクに燃料コックを付けたまま外せるようになります。
燃料コックをフレームから外し、燃料コックとタンクが繋がっているホース以外のホースをはずし、タンクに燃料コックぶら下げた状態でタンクを外します。

まぁ、色々書きましたが、ホース外すのに邪魔なところは外していくだけです。

ホースを外して新しいホースを切って取り付け

ホースを全部外して、長さを合わせて切って取り付ける。と考えていたんですが、接続を間違えそうなので1本づつやることにしました。
 
ここで問題発生!

左が古い方。右が新品。
ホースの太さが違います。内径は同じ・・・?錯覚もありそうでよくわからない。外径は明らかに違います。。やっちまった。
間違えたものはしょうがないので、取り付けます。入ったぞ!新品ホースは弾力もあって入れやすい。それはいいんですが、外径ガー!ホースクリップゆるゆるです!意味がありません!!入りやすいってことは抜けやすいかもしれないという心配事が増えました。ホースクリップは後日付け替えようorz
 

燃料フィルターを取り付ける

燃料ポンプとキャブレターの間のホースに、ガソリンフィルターを取り付けます。そんなにスペースは無いので、迷うことなくチョキチョキします。

 
うーーーーーーーーーーーーーーーーん。
取り付けはしたけど、ガソリンは画像左から右に向かって流れますので、キャッチした異物が燃料ポンプに戻ってトラブルなりそうな気もするぞ。どうしよう。とりあえず様子見するけど。
 
 

他にやったこと、気になったことメモ

 タンク外したらコネクターがあったので接点復活スプレーを吹き付けておきました。

インマニのヒビが気になっているので、気休めにラバープロテクタントをスプレーしておきました。

配線が入っているハンドル下のホース?にビニテを巻き付けてごまかしているんですが、はがれて風になびいていたので巻きなおしました。すぐにまた剥げそうですが。

スロージェットの掃除もしましたが、それはまた後で。

→記事作成しました。

 

mikemike-bike.hatenablog.com

 

 

気になった点

元に戻して始動するとき、何度もエンストしました。アイドリングが低くなってしまったようです。とりあえずアイドリング調整ねじを締めて安定させましたが気持ちが悪い!!!
燃料フィルターのせいでガソリンの流れが変わった?
燃料ホース外径が変わって何か影響があったか?見えないところでホースがつぶれているとか??
フロート室のふた外す時に調整ねじ気づかず回っていたか?
とりあえず、いつも通り、様子見します・・・
 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメントを書く