おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

4DN定番? 簡易Vブーストを試す!これが....「力」か!!

どうも、みけみけです。

4DNでおなじみ?のカスタムとして「簡易Vブースト」というパワーアップの方法があります。気になっていたか?といえばその通りなんですが、「ほんとに効果あるの?」「バイクにダメージは無いの?」「わざわざパーツ買って試すのもなぁ」などなど、やらない理由が思い浮かんで、実施は見送りしていました。

ですが、昨年燃料ホースの交換をしたときに、送料無料にするための数合わせを兼ねて必要なパーツを買っていました。

さらに昨日のことなんですが、中途半端な姿勢で車の荷物を探していたら腰の筋肉がつってしまい、本日は昼過ぎまで寝ていました。昼飯食べて腰の状態も悪くない、天気も良い、何かしないともったいないということで、簡易Vブーストを急遽試してみることにしました。

 

 

簡易Vブーストとは?

「簡易Vブーストとは?」なんて書きましたが、すみません、全く詳しくないです。諸先輩方の情報がたくさんありますので、詳しくは検索した方がいいですw
いや、自分なりに解釈はしているんですが、こんなド素人が不確かな情報を書くのもお恥ずかしいので・・・
Vブーストと言えばVMAX。

エンジンの回転数が6,000回転を超えた辺りからキャブレター下部にある、インテークマニホールドの前後を繋ぐバタフライバルブが開き始めて8,500回転で全開となり、1気筒当たりツインキャブ(2つのキャブレターが連結された状態)に変化し、高回転時のみ大口径キャブレターを装着した状態を作り出し、多量の混合気をシリンダー内に積極導入する仕組み

ヤマハ・VMAX - Wikipedia のVブーストシステムから一部引用)

ルネッサのインマニ2つと燃料コックの負圧ホースを繋いで混合気ブシャアアすればパワーアップするんじゃない?ってイメージです笑

 

購入したパーツ

簡易Vブーストの方法については 4DN Wiki - メンテナンス/簡易Vブースト化 を参考にしました。現在、純正コックを使った方法と、手動コックを使った方法が掲載されています。今回は簡単に試せる純正コックを使った方法でいきます。
 
 
デイトナのガソリンホース内径Φ5 ホースクリップ5個付き

www.daytona.co.jp

キタコのホースコネクター(Y型)対応ホース内径Φ5.5~6.0

www.kitaco.co.jp

ホースクリップ6個使うので1つ足りないですが手持ちがあるので、今回入手したパーツはこれだけです。

 

簡易Vブーストの作成

ホースを切ってコネクターにつなぐ。それだけです。

・ホースは11cmが2本、15cmが1本

・コネクターがホースより太いのでキツいですが、頑張ればシリコンスプレー使わなくても出来ます
 

ルネッサに取付

長い方を燃料コックに、短い方をインマニに取り付けます。念のため燃料を止めて作業するとのことですが、止めずにやりました。

 

インマニ左のホースと、インマニ右のキャップをはずします。

 

燃料コックのこのホースを外します。

 

取り付けた状態。今日はお試しなので見た目は省略。

 

動作確認のためにキャブからガソリンを抜くとのこと。やる必要があるのか理解していませんが、一応抜きます。

完成!

キャブに燃料が満たされるまで、点火の時を待ちます。

 

点火、試走

ちょっとドキドキしながらエンジンを掛けます。

キュキュッ!ドゥロロロローン、ドッドッドッドッ

ん?なんか、力強い!気がする!!
そろーり走り始める。ん?加速力UPしてる!気がする!!
うん、何というか、余裕がありますぞ。スロットルあまり回さなくてもパワーがあって、2速3速あたりでも引っ張れるというかなんというか。
これは、ちょっと、感動です。まさかこの子にこんな力が秘められていたなんて・・・
とにかく気持ちがいい走りをしてくれました。
 
荷物受け取りついでの数キロ試走でしたが、明らかに変化があった!気がします!!
 
まぁ、今回はお試し。家に戻って元に戻しました。
改めて、ノーマル状態でエンジンをかけると、キュキュッ!ドゥロロロローン、トットトット・・・うん、いつも通りだ。
加速感もいつも通り。ギアチェンジもいつも通り。
 
結論。
 
簡易Vブーストは効果があった!This is power!!
 

さいごに

簡易Vブースト、既に取り外しましたが、常に装着したいくらい魅力がありました。今回は効果が薄いと言われる純正コックを使用した方法。手動コック使えばさらにパワーアップとか・・・気になります!
ただ、古いバイクですしパワーアップはなんだか心配。燃調などに影響はない言う先輩方の意見・体験も承知ですが、あれだけ変わるのでやっぱり心配です。
 
VMAXのVブーストみたいに自動で!とまでは言いませんが、簡単に切り替えができればなぁ。トグルスイッチとかで切り替えができれば「よっしゃ!加速するぜ!!スイッチオン!!!」みたいな感じで楽しそうなんですが笑
 
ルネッサの新たな一面を知れた一日でした。
ではでは!