どうも、みけみけです。
4DNでおなじみ?のカスタムとして「簡易Vブースト」というパワーアップの方法があります。気になっていたか?といえばその通りなんですが、「ほんとに効果あるの?」「バイクにダメージは無いの?」「わざわざパーツ買って試すのもなぁ」などなど、やらない理由が思い浮かんで、実施は見送りしていました。
ですが、昨年燃料ホースの交換をしたときに、送料無料にするための数合わせを兼ねて必要なパーツを買っていました。
さらに昨日のことなんですが、中途半端な姿勢で車の荷物を探していたら腰の筋肉がつってしまい、本日は昼過ぎまで寝ていました。昼飯食べて腰の状態も悪くない、天気も良い、何かしないともったいないということで、簡易Vブーストを急遽試してみることにしました。
簡易Vブーストとは?
エンジンの回転数が6,000回転を超えた辺りからキャブレター下部にある、インテークマニホールドの前後を繋ぐバタフライバルブが開き始めて8,500回転で全開となり、1気筒当たりツインキャブ(2つのキャブレターが連結された状態)に変化し、高回転時のみ大口径キャブレターを装着した状態を作り出し、多量の混合気をシリンダー内に積極導入する仕組み
(ヤマハ・VMAX - Wikipedia のVブーストシステムから一部引用)
ルネッサのインマニ2つと燃料コックの負圧ホースを繋いで混合気ブシャアアすればパワーアップするんじゃない?ってイメージです笑
購入したパーツ
キタコのホースコネクター(Y型)対応ホース内径Φ5.5~6.0
ホースクリップ6個使うので1つ足りないですが手持ちがあるので、今回入手したパーツはこれだけです。
簡易Vブーストの作成
ルネッサに取付
長い方を燃料コックに、短い方をインマニに取り付けます。念のため燃料を止めて作業するとのことですが、止めずにやりました。
インマニ左のホースと、インマニ右のキャップをはずします。
燃料コックのこのホースを外します。
取り付けた状態。今日はお試しなので見た目は省略。
動作確認のためにキャブからガソリンを抜くとのこと。やる必要があるのか理解していませんが、一応抜きます。
完成!
キャブに燃料が満たされるまで、点火の時を待ちます。
点火、試走
ちょっとドキドキしながらエンジンを掛けます。
キュキュッ!ドゥロロロローン、ドッドッドッドッ!