おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

【楽しい!】サービスマニュアル入手!【うれしい!】

どうも!みけみけです!

ずーーーーーーーっと欲しかった4DNのサービスマニュアルを入手しました!テンション高めです!笑

ルネッサを買って16年くらい?経ちますが、無ければ無くてもネット見るとかすれば何とかなったりしていたので、先延ばしになっていました。

ただ、さすがにサービスマニュアルがないと厳しそうなメンテナンスをしなければならない時期(既に時期は過ぎている・・・)です。バイク屋さんにサービスマニュアルの値段を聞いたのですが、ヤマハの人に教えてもらわないとわからないらしく、問い合わせをしてもらいました。が、ヤマハから音沙汰無し!笑 4DNの立場は弱いようです。

ヤフオクを見たら、手ごろな価格のものを発見!久々の入札ってことでクーポンがもらえたので、だいぶ安く入手することができました。

SRV250のサービスマニュアル本体と、SRV250Sの補足版、ルネッサの補足版です。合計3冊!新品で買えば総合版というのがあるみたいで、3冊分そのまま記載されているらしい。

 

いやもう、サービスマニュアルってこんなに面白いものなのかと。知りたい作業のことはもちろん書いていますし、やったことのある作業も正しい手順を知ることができますね。ネットで探せなかったデータも充実しています。目からウロコとは正にこれ。

 

まぁ、あと数年早く入手すべきだったなぁとは思っています。最初から持っていても訳わからなくて意味がなかったでしょうけど、自分で少しはメンテナンスするような状態であればきっと楽しめます。

 

実は、サービスマニュアル入手したらコピーでもして、すぐにヤフオクに出してしまおうかと思っていたのは内緒です笑 実物を読むと、手放す気がなくなりました。

 

何はともあれ、サービスマニュアルを入手したので、買うかどうかは別ですけれども、どんな工具を追加するべきかが見えてきました。機械関係に縁のないド素人ですが、少しずつ揃えて、のんびり楽しみたいところです。ではでは!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

コメントを書く