おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

【これは便利】イージーリフトアップスタンド(もどき)

どうも、みけみけです。

去年の12月に、Amazonでイージーリフトアップスタンド(モドキ)を購入していました。チェーン洗浄の時、洗浄道具一式の他にパンタジャッキまでバッグに入れて洗浄する場所(汚れても大丈夫な場所)に移動していたんですが、パンタジャッキがかさ張り地味にストレスが溜まっていたんですよね。安くなっていたので、買っちゃいました。

タイトルに「イージーリフトアップスタンド」と書きましたが、商品名のどこにもそんな名前はありませんね。さすがにデ〇トナの商品名を書くわけにはいかなかったんでしょうかね?笑

 

届いたのがこの商品。

なんと、取説がデイ〇ナのものを2ページ分、丸コピーしたものが入っていました!!w

こんな商売が許されるのだろうか笑

 

真ん中の穴に棒を突っ込んで回すと楽ですが、ルネッサは手でもリフトアップできました。

チェーン洗浄のために買ったようなものですが、今回はフロントブレーキのチェックのためにフロントタイヤを浮かせました。

いいです。これはいいです。フロントをジャッキアップするためにはフレーム前方ギリギリでジャッキアップする必要がありました。今回買ったこの商品、ある程度の高さがあるので、いつものポイントよりも前にある横棒にかけることができました。安定感があります。

これ1本でタイヤ交換できるんじゃないか?と思いましたが、デイト〇の説明書によると、タイヤ交換などの重作業はするなと書かれているので、ダメなんでしょう。ジャッキアップして安定感が無ければ補助的に使うのはすごく良いかもしれません。

リアはまだ試していませんが、スイングアームにかけてリフトアップするようです。多分、問題なくできるでしょう。

 

一緒に入っていたフロントブレーキロック

初めてフロントブレーキロックを取り付けてみましたが、使いにくいですね。グリップに無理矢理ねじ込む感じが嫌です。グリップボンドが剥がれそうです。まあ、今後使うことは無いでしょう・・・

 

チェーンブラシは今使っているものと同形状のものなので、今使っているブラシが限界を迎えたら使用開始する予定です。あとは良くわからん布w 一応、ミラークロスらしいですね。

 

と、まぁ、非常に使い勝手が良さそうな道具で満足してしまいました。こういう便利な道具を開発してくれるメーカーさんに感謝です(パチもん買っておいて何をほざいているのか)

 

ではでは!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

コメントを書く