おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

よくわからない、グリス界隈

どうも、みけみけです。

疲れました。グリスのせいです。グリスを購入すべく色々調べたんですが、何が正しいのか。今持っているグリスらしいグリスは(既に何を言っているのか笑 ラスペネとかシリコンスプレーを除くという意味です)ウレアグリスとシリコングリスです。どちらも購入後10年ほど経過し、残りもだいぶ少ない状態。シリコングリスは少し前にAZのものを買いました。ウレアグリスは万能グリスのようにして使用しています。

 

近日中にリアタイヤ交換とスイングアーム点検、掃除をする予定なのですが、その際に使う予定です。アスクルシャフトに塗るグリスとピボットシャフトに塗るグリスは何にしようかな、と。

 

ホームセンターに行った
まずは近所のホームセンターへ行き、相場と取り扱い種類のチェックです。AZのグリスが多いですね。400gのジャバラで安いのはシャーシグリス、リチウムグリス、二硫化モリブデングリスでした。後は80gや100gや40gのもので、400gのジャバラよりも高いくらい。ん?パッケージや付属品以外に何が違うんだろう?というような商品もあります。ひとまず買わずに家へ帰りました。
 
色々調べる
調べれば調べるほど、何が正解なのか分からなくなりました。グリス切れ起こさなければ何でもいいじゃないという気持ちもあるのですが、調べた以上、気になります。
 
まずは、アスクルシャフトのグリス。これは、リチウムグリスで良さそうです。ヤマハの指定グリスもヤマハグリース(B)で、リチウム系のグリス。じゃあリチウムグリスにしようか、と思ったのですが、今までウレアグリスを使用しています。確かウレアグリスの方がリチウムグリスより耐水性があるとか何とかで、ウレアグリスにしたはずです。うーん、どちらにしようか。そこまでシビアな環境に塗るグリスではないし、どっちでもいい気もする。どちらでもいいとして、どのメーカーのグリスにすればいいのか?全く同じように見える400gのジャバラのグリスにも色々メーカーがあり、価格もだいぶ差があります。何が違うのか?
 
 
 
次にピボットシャフトのグリス。ヤマハの指定グリスは二硫化モリブデングリスです。二硫化モリブデングリスはホムセンで安いジャバラがあったよね!それでいいじゃない!・・・とはなりませんでした。AZのジャバラの普通の二硫化モリブデングリス、3種類あるようです。一番安くてホームセンターにあったのはH.O 二硫化モリブデングリース。

www.az-oil.jp

少し高い以外、違いの判らない

www.az-oil.jp

 

袋に入ると何百円も高くなるのか?そもそもH.OとJANのどっちが袋に入ってるのか?

www.az-oil.jp

謎が深まります。

 

もういいや、純正指定の「ヤマハ二硫化モリブデングリース」(90890-69924)にしようと思い、検索。なんと、生産終了・・・

じゃあ何にすればいいんだよ!と、説明を探します。

高温で流出せず、広い温度範囲で稠度(ちょうど)変化が少なく耐水性にも優れるベントングリースに、耐熱・耐圧性に極めて優れた二硫化モリブデン微粒子を配合した高性能グリース

ヤマハ モリブデングリース50g 90890-69911 ヤマハ純正 (aquaworld-d1.com)より一部引用)

 

はい、新しいグリースが来ました。ベントングリース。グリス探してて、ベントングリスなんて見かけなかったよ・・・

ベントングリスは中々優秀なグリスのようです。ですが残念なことに、大きな缶や400gジャバラ20本セットなど、高額大容量の販売しか見つけられません。

そもそもAZの二硫化モリブデングリースは何なのか?リチウム系に二硫化モリブデン添加とのこと。ベントンを見つけてしまったので、リチウムが貧弱に感じてしまいます。

 

一度、考えをリセットします。

 

リチウム系のグリースは石けん系の代表格。ウレアグリスは非石けん系の代表格。ベントン(ベントナイト)は・・・?非石けん系らしいです。性能はリチウムよりはウレア寄りな感じがしました。ベントン系の二硫化モリブデンが一般人の手に届かないものであれば、ウレア系の二硫化モリブデンはないのだろうか?

似ているのがありました。

www.az-oil.jp

二硫化モリブデンではなく有機モリブデンです。まぁ、似たようなものみたいです。化学的に合成されるようです。いやもうほんと、キリがありません・・・

 

結局
結局、AZのウレアグリース100gと極圧有機モリブデングリース ウレアベース80gを注文しました。バイクは屋外保管で頻繁に分解するわけでもなく、耐水性の高い方が安心な気がするためです。
 
色々考えましたが、これが正解!っていうのは無い気がしますし、グリス切らさないんであればシャーシグリスとかで十分だろ、と思います。と言いつつ、買うグリスには理由が欲しくなる・・・
 
知識不足、雑でまとまりのない文章、大変申し訳ございませんでした。
 
 
最後に。グリス、種類多すぎ!!!
 
 

さりげなくメインブログがあります

mikemike-note.hatenablog.com

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

コメントを書く