おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

【ブレーキ異音】ドラムブレーキからパキッと音がする

こんにちは。みけみけです。

ヤマハのルネッサはリアがドラムブレーキです。先日、ブレーキを踏むとパキッと音がして「あれ??」と思っていました。ブレーキが利かない訳ではないのですが、非常に気持ちが悪い。リアブレーキの中見るにはタイヤ外さなきゃいけないし面倒だなぁ・・・と考えながら点検しました。

 

 

ブレーキ異音の症状

・リアドラムブレーキを踏むとパキ音がする。パキパキではなく、パキッと一回
・いつも異音が発生するわけではない。坂道発進後など、バイクが後退するときにリアドラムブレーキを使うと、その後に音が鳴る
・ブレーキは効いている。
・異音と共にフットペダルから何かが動く感触が伝わる
 

点検。ナットの緩み発見

ドラムブレーキを分解はしたくない。したくないよ・・・と思いながらまずはブレーキ周辺を確認。ん?ナットがゆるゆるだ!危ないなぁ。
このナットが指でも回るくらい緩んでいました。

ドラムブレーキの大事な棒のところのナットです。一般的には何て言うんだろ。ブレーキロッド?いや、ブレーキロッドは上のバネがついている棒なはず。ヤマハの部品的には1HX-25371-00バー.テンシヨン(いつも通り販売終了)らしいので、ドラムブレーキのテンションバーと言うのかな?これがないとドラムブレーキがタイヤと一緒に回っちゃうはずです。
下の写真が締め直した状態。

このナット、どこまでも回せるような感じで締められるので嫌ですね・・・割ピンの穴あるし、使わないといけませんね。しかし中古で買って十数年、自分で割ピンを外した記憶が一切ありません。。。
 

音は鳴らなくなった

試走。ぱきっと音はしなくなりました。解決。
きっと後退時のブレーキでブレーキシューのカバーあたりに隙間ができ、前進時のブレーキで元に戻るときの衝撃か何かでパキッと異音がしていたんだと思います。

割ピンしてなかったことは大いに反省。ボルト・ナット関係はルネッサの心地よい振動と引き換えにちょくちょく緩むので、注意しないといけませんね。
 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメントを書く