おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

バイクメンテナンス予定 レギュレーター交換

こんにちは。みけみけです。

今日からありがたいことに3連休です。遠出したい気持ちもあったんですが、9月はすごく疲れたのでしっかり休む&細々としたやることを消化していきたいと、まずはだらだら過ごしてしているところです。
今日も天気は微妙な感じなので、少し良くなるであろう午後からバイクメンテをしたいと思います。

 

先日、アーシングしてセルモーターの調子は良くなりましたが、電気の消費が激しくなったようで、元々の問題の一つであった充電が弱い気がする問題を早く解決したい!というところで終わっておりました。

 

mikemike-bike.hatenablog.com

 

 

ルネッサのレギュレーターですが、純正品(3LS-81960-00)は25,520円もします。前はもっと安かった気がするんですが。レギュレーターがダメなのかジェネレーターがダメなのか配線がダメなのか。はっきりわかっておりませんので、とりあえず格安のレギュレーターを購入してみました。改善されればラッキーくらいの感覚です。

Amazonで2,980円のものを買ってみました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GKL7BVP/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

world Imp Motorとかいうブランド名で売られているやつですね。同じ画像のレギュレーターがいろんなサイトでいろんな値段で売られています。あやしい笑
まぁAmazonの商品は、その中でも安くて評価コメント書いている人もいるので、多少マシな気がしました。
気になる点が「ルネッサ250(4DN-048***~053***)に適合」と記載がある点です。私のルネッサ、4DN-047なんですよね。私のルネッサのカプラーのピンの数も5本だったので、問題ないだろうと思いたいところです。車種によっては穴の加工が必要というコメントがあったので、ポン付けはできないかもしれません。マイナーな4DNの情報なんてそんなに出てきませんので、とりあえず買ってみるしかないのですが。

届いた商品はこちら。

Amazonの封筒に左の写真の状態で入っていました。プチプチにはバーコードが貼られているだけ。箱を開けるとプチプチに入ったレギュレーターが一つのみ。説明も何もありません笑

入っていたレギュレーターがこちら。レギュレーターの色は黒だと思っていましたが、グレー寄りな色でした。見えにくいところに取付するから問題はありませんが。

 

という訳で、本日午後よりレギュレーターの交換作業をするつもりです。あとはチェーン掃除と洗車もやっちゃいたいなぁ・・・

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメントを書く