おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

【いつも真っ黒】プラグの清掃

こんにちは。みけみけです。

皆さん、プラグの掃除はしていますか?私のルネッサ、真っ黒に煤けていることがほとんどなので、ちょくちょくプラグは掃除しています・・・きれいな焼き色を見たのは何時頃だったろうか・・・

 

 

外したプラグの状態

今回もやはり煤けています。2本ともです。

NGKさんによるとプラグクリーナを使えと。ほほう。

プラグの点検の際、プラグがくすぶっていた場合は、プラグクリーナーで清掃してください。
プラグクリーナーがない場合は、パーツクリーナーを吹き付け、ナイロン製のブラシ等でカーボンを落としてください。

引用元 プラグの点検・交換 - プラグの基礎知識|NGKスパークプラグ製品サイト

https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/basic/inspection/

 

エンジンコンディショナーに10分くらい漬けておく

プラグクリーナーは持っていませんので、いつもエンジンコンディショナーに漬けて、汚れを落としています。

www.kure.com

私の感覚ですが、ヤマハのキャブクリーナーより少し弱くて使い勝手が良い印象です。キャブクリーナーより安いし、プラグの掃除はいつもこれです。

プラグをペットボトルのキャップに入れて吹き付け、漬けておきます。バランスが悪いです。いつも途中で倒してしまいます笑

 

歯ブラシで洗う

 
エンジンコンディショナーに漬けておいて、取り出してティッシュで拭けば大体きれいになります。ガスポケットの汚れをかき出すために、歯ブラシで洗っています。

最後は水洗いして乾燥させて終了です。水洗いOKなのかは不明です。
 
プラグは掃除すれば再利用可だと思っているのですが、プラグは使い捨て党の方もいらっしゃるような気がします。どうするべきなんでしょうね。
私の場合、新品にしたところですぐに真っ黒になるので、6本くらい適当に使いまわしたり予備として持ち歩いたりしています。
 
何はともあれ、この真っ黒具合は何とかしたいところです。
 
 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメントを書く