おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

エアクリーナーエレメントの点検、清掃

どうも、みけみけです。

今日は天気が良く、バイク出社。悲しいことに仕事は暇だったので、昼前にエアクリーナーエレメントの点検、清掃をしました。小さいですがコンプレッサーがあるので使います。

今まで適当に掃除をしていたんですが、サービスマニュアル読んだら同じことをするようなので一安心です。

 

 

エアクリーナーエレメントの取り外し

エアクリーナーエレメントは右のサイドカバーを外し、ゴムのカバーをめくればあります。

プラスねじ4本を外し、手前に引っこ抜けばエアクリーナーエレメントの取り外し完了です。

 

エアクリーナーエレメントの点検

 
取り外したエアクリーナーエレメントの点検をします。と言っても、壊れていないかどうか?オイルや水濡れした形跡は無いか?くらいです。異常があれば新品交換です。
外したエアクリーナーエレメント。破損は無く、水濡れ・オイルの形跡等はありませんでした。距離はそんなに走っていない(と思う)のですが、年数は経っているので交換時期かもしれません。が、今回は掃除で済ませることにします。
 
ちなみにこのエアクリーナーエレメント、純正品ではありません。NTBの商品です。

www.webike.net

純正品も特に高額ではありませんが、モノタロウでたまにクーポンがもらえるのでタイミングが合えばNTBのエアクリーナーが格安で入手できます笑 現在、1個ストック中。

純正品はフィルターの周りが細かい金網で覆われています。NTBはパンチングメッシュというんですかね?そんな感じのやつです。

エアクリーナーエレメントの清掃

エアクリーナーエレメントを振ると、シャカシャカ音がしました。エアー取り込み口から砂利が出てくる状態。
エアガンで外側からエアを吹き、清掃していきます。
 

最初のうちはエアー取り込み口から埃や砂利が出てきますが、すぐに出なくなります。しかしまだシャカシャカ言ってます。エアーを吹く、叩く、ゴミを出す、を、シャカシャカ音が少なくなるまで繰り返しました。
 
後は戻して、エアクリーナーエレメントの点検、清掃は終了です。
 

おわりに

いつも真っ黒なプラグ、エアクリーナーエレメントは疑うべき箇所に間違いはないのですが、エアクリーナーエレメント交換しても改善した試しがないので原因は別なんでしょう。掃除しないよりは掃除した方がいいだろう、ということで今回やりました。10分もかからないくらいのメンテナンスですし^^;

ただ、バイクが元気になった気がしました!笑

10分で味わえるこの気分、タイパとしては最高でした笑

 

ではでは!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

コメントを書く