おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

洗車とチェーン掃除

こんにちは、みけみけです。

先日レギュレーター交換した際、時間があったのでチェーン清掃&注油と洗車をしました。これといって特別なことは無いんですが、洗車して気分はスッキリです。

 

 

チェーン掃除のためにジャッキアップ

ジャッキアップして気づきました。何で洗車の前にチェーン掃除しようとしてしまったんだ・・・
面倒なのでそのままチェーン掃除から始めます。

サイドスタンドの反対側の頑丈なところでジャッキアップします。ギリギリ後ろの方でジャッキアップしているのですが、油断するとフロントタイヤが浮きます。もっといい場所は無いだろうか。
ずっと昔に買った小さいパンタジャッキでいつも作業していますが、持ち運ぶのが面倒なんですよね。棒状のメンテナンススタンドが欲しいです。こんな感じの。

www.monotaro.com

チェーン清掃、注油する

KUREのチェーンクリーナーとブラシで汚れたチェーンルブを落ちやすくし、布で拭き取ります。その後チェーンルーブをタイヤ回しながら吹き付けて終了。

www.kure.com

KUREのチェーンクリーナーは今使っているドライタイプのチェーンルブも普通に良く落ちます。洗剤みたいな液体のチェーンクリーナでは歯が立ちませんでした。

 

www.laven.co.jp

チェーンルブはLAVENというメーカーの白いやつを使っています。白いチェーンはあまり好みではないのですが、飛び散らなくて結構長持ちしてる気がします。白くなくなったらチェーン掃除しなきゃ!となるので便利といえば便利です笑 以前420mlの缶を使っていましたが、数年は持ちました。2年前から現在840ml缶を使っています。まだ数年持ちそうです笑

左が掃除前、右が掃除後。

 

エンジンの汚れ落とし

ルネッサは空冷Vツインエンジンです。見た目は大好きなのですが、フィンがあるので掃除が面倒。少し前から、KUREのフォーミングエンジンクリーナーを使っています。

www.kure.com

バイクに優しいかどうかはさておき、ギトギトのエンジン回りの油はスッキリ落ちます。液体洗剤吹いてブラシでゴシゴシするより断然楽にきれいになります。吹き付けると泡になるので、そのまま5分放置して水で流すだけ。

 

バイクシャンプーで洗車

ヤマハのバイクシャンプーで洗車します。洗剤だったら何でもいいかと思いますが、一応ヤマハのバイクなので。自己満足。適当に水で薄めて(1リットルにキャップ1杯)よくある黄色い洗車スポンジでゴシゴシ。意外とアワアワになっていい感じな洗剤ですね。

ワックスがけ

以前は車用のWAX配合洗剤みたいなので洗車していたのWAXは気にしたことが無かったのですが、バイクシャンプーにはWAX成分無さそうなので濡れたまま拭くだけのWAXを使っています。

あー、飛び出たタッカーかっこ悪いなぁ笑

www.rinrei.co.jp

期待していなかったのですが、思ったよりツヤと撥水してくれます。何より適当に楽にワックスがけができるのが素晴らしい。
 

拭き上げ、タイヤ掃除、シリコンスプレーで保護

ざっと拭き上げて、少し走ります。風で乾燥!
乾燥したら、シリコンスプレーをブレーキ以外のあらゆるところにシュッシュとします。錆防止とゴムの保護のつもりです。あとテカってキレイに見えます。
今回は最後にタイヤスプレー(泡で汚れが落ち、艶がでるやつ)も使いました。
 
 
そんなに時間は掛かりませんでしたが、キレイになって満足です。なお、きれいになった写真はありません。