おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

【孤独】ラーツースポット新規開拓

どうも、みけみけです。

雑記ブログにバイク記事を書いていましたが、バイク記事が思いのほか多くなっていたため、バイク記事だけこのブログに引っ越しました。引っ越したのはいいのですが、設定やらGoogle関係やらの作業が面倒で、久々の記事になってしまいました。。

 

さて、今回はラーツー(バイクで出かけて、出先でカップ麺を食べるツーリング)のお話です。ラーツーはあまりやらないのですが、休日の中途半端に余った時間、さっとラーツーができれば幸せかも、と思うときがあります。ただ、ラーツーにちょうど良いところって意外と無いんですよね。
 ・景色が良いところ
 ・人が多すぎないところ、カップ麺食べても問題なさそうなところ
この程度のことが満たされるだけでいいのですが、意外と見つかりません。ラーツースポットを見つける目が養われていないだけかもしれませんが。

 

先日、ラーツースポット新規開拓すべく、マイナーと思われるダムに行ってカップラーメン食べてきました。

 

熊が出てきそうな道を進み、予想通り熊出没看板を見てテンションが下がります・・・
バイクに乗っているときに熊に遭遇したことは無いのですが、遭遇したらどうすればいいんでしょうかね。前方にいたら、Uターンすべきなのか?Uターン中に襲われそうな気がします。。

 

進めば進むほど不安になる。1回不安になったらもう止まりません。さっさとラーメン食べて帰ろうと思いながら、ダムに到着。久吉ダム。想像よりしっかりしたダムでした。

重力式コンクリートダム

Googleマップだと手前と奥に公園がありそうな感じだったのですが、通行止めで奥には行けず。山道あるあるですね。

ダムの下に、上下に2か所公園があったので、見通しのいい上の方のベンチでラーメンを食べることにします。見通し悪いと熊が潜んでいそうで怖いですし。しかしまぁ、人っ子一人おりません。休日だったためかダムの事務所にも人はいない。休日なのに通りかかる車が1台もない。自然の音とダムの水の音がするだけです。ラーツーは人が多いところだとためらってしまいますが、全く人がいない所も考え物ですね。。

匂いにつられて熊さんが来ても嫌なので、大急ぎで食べて片付けました。そういえば「まむし注意」の看板もありました。

帰る前に1枚写真を撮りました。ここのダム湖は「面影湖」というようです。

 

ダムから離れ、クマ出没注意の看板を見て一安心。民家が見えるだけでホッとしました。

そしてラーツースポットの条件に「孤独過ぎないこと」が加わりましたとさ。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメントを書く