おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

岩木山ツーリング(ノープラン)

ドーモ、みけみけです。

バイクにほとんど乗れない日が続いていましたが、このままでは冬になってしまうということで、天気の良かった先週月曜に岩木山方面へ行ってきました。

レギュレーター交換後、長距離を走ってないので試走も兼ねて。ヘッドライトリレーが壊れなきゃいいんですが・・・

 

特に目的地も無く、午後出発だったので往復140kmくらい走れればちょうどいいかな?と思いながら岩木山方面へ出発。

岩木山神社に差し掛かり、お参りしようかと一瞬悩みましたが、時間に余裕も無かったので今回は見送りました。

百沢温泉方面へ行くと広めの道が続いており、トイレのある駐車帯があったので休憩。

東屋もあったので、ラーツー候補地入り。

ヘッドライトは問題なし!!

ツーリングマップル持たずに来たので、青看板と記憶だよりに進んでいましたが、ガソリンも心許ないのでGoogleマップでルート検討。岩木山一周コースで行くことにしました。

途中で右折すればいいだけでしょ、と思い進んでいたのですが、どうやら曲がりそびれたようです。このままだと海に出てしまう・・・ということでUターン。

少し戻るとそれっぽい道を発見。門の向こうが来た道。気づかなかったなぁ。

これから行く道。

グネグネと道が続きます。知らない道は楽しい。

 

何も考えずに進み、メイン?道路に合流・・・・するところでエンスト。ガソリンが持たなかった!そしてふと思い出す前回ブログのレギュレーター交換作業。タンク落下でホース外れたんですが、リザーブのホース接続、自信が無い状態でした。

mikemike-bike.hatenablog.com

PRIに切り替えた後RESへ。エンジンかかってくれ・・・と祈りながらセルを回しました。問題なくかかりました。無駄にヒヤリとしてしまった。

まぁ、山の中なのでガソリンスタンドまでは気が抜けません。最寄りガソスタまで7kmくらい。道、間違わなければ問題なさそう。ちょうど交差点付近でガス欠になり、左に曲がれば到着するはずでした。7km走行後、道を間違えたことに気づきました。もう一本先だったようです・・・

戻るとガソリンが微妙に不安なので進み、最初にUターンした道に戻ってきました。 鯵ヶ沢で給油することに決めます。

間に合った。タンク落下時、思った以上に漏れたのか、しばらく乗っていないから蒸発したのか、いつもより燃費が悪かった。

ついでに日本海へ。

暗くなるのが早くなってきたので寄り道せずに急いで帰宅。帰り道は寒かった。秋ですね。


雪が降るまでにあと2回くらいはキャンプツーリングしたいところ。普通にツーリングもしたい。できるかなぁ・・・ ではでは!

 

さりげなくメインブログがあります

mikemike-note.hatenablog.com

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

コメントを書く