おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

ヘッドライトリレー交換

ドーモ、みけみけです。

キャンプに行く途中、ヘッドライトが点かなくなってしまい、現地でメンテナンスするも解決しませんでした。

mikemike-bike.hatenablog.com

 

ということで、原因を探る必要があります・・・
古いバイクなので全部怪しいw

 

 

ヘッドライトに来ている電圧チェック

サービスマニュアルに従い点検します。頑張ればわかるような記載をしてくれているので助かります。バルブとバルブソケットの導通は問題なしだったので、次はヘッドライトを取り付ける部分にテスターを接続して電圧チェック。

12V来てないのでアウト!!!
気休めに接点復活スプレーをするも変化なし。

この後の点検はヘッドライトリレー→ダイオード→充電コイル→ワイヤーハーネスと続くようですが、ヘッドライトリレーはホームセンターで入手できる汎用品で代用可能なようなので点検せずに交換することにしました。
 

ヘッドライトリレー交換

ヘッドライトリレーを買ってきました。エーモンのリレー「3235」です。近所のコメリで1,180円(税込)。コメリは実店舗の在庫検索ができるので便利です。

 
ヘッドライトリレーはどこにあるのかということでシートやサイドカバーを外して探します。タンク下にも似ているパーツが何個かあった気がしますが、バッテリー近くにそれっぽいリレーがあったので外してみたところ、どうやら当たりっぽい。

無事に取り付け出来ましたが、リレーの設置位置がなんだか怪しかった。本来はゴムバンドみたいなのでどこかに固定されている気がしますが、テキトウなすき間に押し込まれている状態でした。うーん・・・・
 

再度、電圧チェック

改めて電圧をチェックします。

おぉ、12V来てる!!
ヘッドライトを元に戻します。

点いた!よかった!!

ハイビームも問題なし。青いカバーが無いのは問題ありですがw
 

今後の問題

ヘッドライトリレー交換で「とりあえず」問題解決しました。が、なぜ急にヘッドライトリレーが壊れたのか?劣化していたという可能性も大いにありますが、昨年取り付けた格安レギュレーターが悪さをしているような気がします。というか、格安レギュレーターがヘッドライトリレーを壊しまくるという話をチラホラ見かけるので間違いないでしょう。
 
ひとまず今回交換したヘッドライトリレーがすぐに壊れるようであれば、格安レギュレーターに代わるものを探さないといけません。純正新品高いんだよなぁ・・・
 
ではでは!
 
ヘッドライトリレー交換 2024.7.11 71,250km
 

さりげなくメインブログがあります

mikemike-note.hatenablog.com

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

コメントを書く