おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

レギュレーター再交換とヘッドライトリレー再交換

ドーモ、みけみけです。

昨年、バッテリーの充電があまり出来ない症状から、レギュレーターを格安品に変更しました。

mikemike-bike.hatenablog.com

しばらくの間は特に問題なく使用していたのですが、6月末のツーリングでヘッドライトリレーが壊れたためリレー交換。7月のツーリングでも交換したリレーがまた壊れるという状況に陥りました。

調べていると、格安レギュレーターに交換してヘッドライトリレーが壊れるという症状は「あるある」なようです・・・ さて、どうしたものか。

 

 

新たなレギュレーター探し

レギュレーター交換には当然レギュレーターが必要です。選択肢としては大きく分けて新品レギュレーター、格安レギュレーター、中古レギュレーターの3つがあります。
 

純正レギュレータ―

3LS-81960-00 27,280円(税込) 2024.8.23
パーツリストの情報です。また値上がりしているような気がします。
ポイント還元の高そうなネットショップで購入しようかな・・・と思いながら調べていると、3LS-81960-01
3VD-81960-00
3VD-81960-01
が出てきます。ショップに質問したところ、どれを注文しても3VD-81960-01が届くとの事。本当ですか?と疑心暗鬼。お世話になってるバイク屋さんに聞くと同じ回答。まじか。4DN5のルネッサですが、4DN6のルネッサと同じレギュレーターでいいのだろうか。カプラーのピンの数が違うと聞いたことがあるけど・・・
よくわからない&値段もそれなりに高いので保留
 

新品レギュレーター

純正レギュレータ―には「SH650-12」という刻印(印字)があります。新電元工業(株)という会社の製品みたいです。新電元と呼んでいる人が多いような。
で、この新電元のSH650-12はどうやらカワサキでも使っているようで、純正新品の価格がヤマハよりも安そうです。ポン付けは出来ないかもしれませんが、取り付けが出来れば使えそうな気がします。
ちなみにSH650-12ですが、画像を見ているとSH650-12の下の段にある小さめの数字がちょくちょく違っています。ロットなのかバージョンなのかよくわかりませんが、気になっています。
 

格安レギュレーター

世の中には格安レギュレーターがたくさんありますので、違うメーカーが作っている格安レギュレーターを攻める手もありますが、今回の不具合の犯人だと思われるのでやめておく
 

中古レギュレーター

ヤフオクやメルカリで購入することになりますが、中古品には不安が残ります。バイク屋さんが教えてくれた同じレギュレーターを使っている代表的?な別車種は以下の通り。
TRX850
TDM850
SRV250
ロイヤルスター1300
FZ400(90年代)
FZS600
ヤフオクで軽く探してみますが、ルネッサ・SRV250のレギュレーターが圧倒的に多い・・・
 

ヤフオクで落札

結局、ヤフオクで落札することにしました。ダメなら新品別車種のレギュレーターを取り付けてみようかな?という作戦です。それでもだめなら純正・・・
レギュレーターが使えるかどうかなんて、写真では分かりません(分かる人いるのか?)。極端に高いものを除けば値段はどれも似たようなものなので、見た目重視です。最初についていたレギュレーターは白字だったのですが、オレンジのSH650-12を発見。ルネッサ外しとのこと。字の色が違うのは気になりますが、見た目はきれいです。レギュレーターを交換したに違いない!そうであってくれ!と思いながら落札してみることにしました。送料含めて3,610円(税込)。安い。
 
上が純正、下が落札したもの。コードが長い笑

左が純正、右が落札したもの。

SH650-12であれば問題ないと信じたいところです。

レギュレーター交換作業

 
去年もやったレギュレーター交換作業です。
レギュレーターが外しやすいように、邪魔なパーツを外します。

 

タンクを少し浮かせばレギュレーターのカプラー外して交換できるんじゃない?

と思って横着していたら、

ガガガッ、ゴンッ、キュポンッ(ホースの抜ける音)ゴンッ

タンク落下の悲劇・・・

幸いタンクにダメージは無かった(たぶん)のですが、レギュレーター交換はタンクを必ず外すこと!という教訓を得ました・・・

気を取り直して作業続行。格安レギュレーターを外します。

 

やはりコードが長い。だいぶ迂回させて取り付けます。

 

とりあえずレギュレーター交換終了。

 

ヘッドライトリレー交換

ヘッドライトリレー交換。この前やったばかりの作業です。

mikemike-bike.hatenablog.com

 

ちょちょいと交換。

 

元に戻す

 
外したパーツ・外れてしまったタンクを元に戻します。タンクは、タンク側のホースが2本とも外れてしまったので、どっちがリザーブなのか不安で検索しつつ作業しました。合ってるといいけど・・・
 
そういや何年か前にアストロプロダクツでホースクランプを買ったな・・・と思い出し、試しに使ってみました。

3本セットの一番小さいやつは使えたのですが、それ以外は漏れる・・・
仕方が無いのでいつも通り工具を突っ込んでおきました笑

 

点灯

ヘッドライトリレーを交換したので問題なく点灯するだろうと思いながらエンジンをかけました。当然、問題なし。

少し距離を走ってみないと、レギュレーターがヘッドライトリレーを破壊するかどうか確認できませんが、翌日から1週間家を空けるタイミングでバタバタしており、今回はここで終了。
電圧は問題なさそうな気がしますが、格安レギュレーターも同じような数値なんですよね・・・

 

これで解決してくれ!

ではでは。

 

さりげなくメインブログがあります

mikemike-note.hatenablog.com

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

コメントを書く