おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

ブレーキディスクローターを交換してもらった

どーも、みけみけです。

前回に引き続きフロントブレーキ関係です。

前回の記事はこちら。

mikemike-bike.hatenablog.com

 

関連部品の購入
早めにブレーキディスクローターを交換すべしということで、まずはブレーキディスクローター購入です。純正品がベストだとは思いますが、あまりお金をかける気もないので安いやつです。
ルネッサの3LP-2582T-00、ビラーゴ250の3DM-2582U-00、ドラッグスター250の3LP-2582U-00あたりの互換品であれば使えそう。ルネッサの場合、最も安く入手できるであろうディスクはウェーブディスクだと思うんですが、見た目があまり好みではないので回避。ルネッサとドラッグスターの番号はTとUの違いで、ディスクの色が違うようです。ルネッサがシルバー、ドラッグスターが黒です。私のルネッサは黒エンジンなので、黒い方にしました。買ったのがこちら。それでも安い。大丈夫なのか?あと、バイク屋さんにボルト注文。90109-081F0を6本使います。

store.shopping.yahoo.co.jp

届いたのがこれ 

ボルトにネジロックついてるかなーと思いましたが、ついていませんでした。

 

タイヤを外す
タイヤがついたままだともちろん交換できませんので、久しぶりにタイヤを外します。アスクルシャフトのボルト(2か所。六角忘れやすい。というか忘れてた)を緩めてから、あまり出番のないバイクリフト? ジャッキ?にのせて作業。昔はパンタジャッキ2個使って作業していましたが不安定でした。で、購入しましたが、めったに出番がありません笑
 
タイヤを外し、ディスクを六角レンチで外そうと軽く試します。そしてあっさり諦めます。
やってできないことは無いと思いますが、色々足りないのです・・・
インパクトドライバーが無い、ネジロックが無い、はんだの電源の長さが足りない、トルクがわからない、タップが無い・・・ 
間違いなくバイク屋に持って行った方が安上がりです。今回はあきらめ、必要なものはは少しずつ揃えよう・・・
 
バイク屋さんに持っていく
タイヤをバイク屋さんに持っていきます。おにーさんが外出中です。30分後くらいに戻るとのこと。出直すことにします。その間に、タイヤをホイールから外しておきました。後でタイヤの向きを変えるためです。その記事はまた今度ですが。
 
再度ホイールを持っていき、ディスクローターの交換をしてもらいました。バイク屋さんの作業はざっくりこんな感じ。
 
・ラスペネ
・六角ソケットにエクステンションバーみたいなの付けてボルトをガンガン叩く
・エアインパクトレンチで外す
・タップでネジロック掃除
・ブレーキディスクローターの油ふき取り
・ボルトにネジロックつけて仮締め
・ホイールを固定して本締め(タイヤチェンジャーで固定してた)
・ボルトは対角線になるよう作業。外す時もつけるときも。
 
私のはスムーズに外せたようです。
工賃は1,000円。もらう気があまりなさそうでしたが、伝票書いてもらいました。
 
左が交換前、右が交換後

 

黒いと引き締まって見えますね。いい感じだと思います。

 
今回はここまで。
同じ日に色々やったので、それはまた別記事でまとめます。同じ記事に書くと後で見返したいときに探しにくくなるので(言い訳)
 
ではでは!
 
2024.3.23 フロントブレーキディスクローター交換 70,162km