おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

フロントタイヤの向きを変えてみる

どうも、みけみけです。

フロントブレーキディスクローター交換の記事を書きましたが、タイヤを外したついでにタイヤの向きを変えてみることにしました。

これの続き?です。

mikemike-bike.hatenablog.com

 

現在のフロントタイヤ
2021年4月に、フロントタイヤのみを交換しました。
ダンロップ TRIALS UNIVERSAL 3.00-18 4PR

dunlop-motorcycletyres.com

リムバンドもダンロップ 22-18

チューブもダンロップのノーマルチューブ

 

このタイヤを10年くらい?連続して使用しているのですが、中央のブロックの両隣が均等に摩耗してくれないんですよね。

まぁ、そこそこ減ったら交換するわけで、問題は無いと思うのですが。

 

あ、ブロック無くなるとどうなるか知ってますか!?最後はタイヤに穴が開いて、その穴からチューブが顔を出します。見つけると、ガムでも踏んだか?と一瞬思いますが、チューブです。当たり前ですが、パンクします。経験ありです笑

 

それはさておき、このタイヤは進行方向が決まっていないと思うので、逆につければ多少は均等に減るんじゃないかと思って、今回やってみることにしました。

 

タイヤの向きを変える
既にタイヤはディスクローター交換のために外しています。

この場所、平坦じゃないんです。不安定!
 
変更前はこんな感じ。バイクを正面から見た時のタイヤです。

写真はありませんが、バルブ回しでバルブコアを外して空気を抜き、タイヤレバー3本を使ってタイヤを外します。初めてやったときは大変な苦労をしましたが、何回かやれば慣れます。
 
タイヤを外したホイール。きったないですが、2021年に塗った錆チェンジャーは有効なようです。

ビードワックスを塗って、反対にしたタイヤを取り付けます。

 

片側をはめてからチューブを入れましたが、バルブは先に入れておくべきでした。少しタイムロス。

バルブコアを入れ、空気を入れたら完成。

左は先ほどの変更前の写真、右は変更後の写真。

 

今後の予定
フロントタイヤは今年はこれで乗り切りたいと思っています。
北海道ツーリングのような長距離は走らないと思うので・・多分。大丈夫でしょう。大丈夫だと思いたい。
 
リアタイヤは2019年頃に変えたままなので、早めに交換予定です。まだ何も準備していませんが、ぼちぼち揃えていこうと思います。
 
たまに砂利道に行く程度で、林道などに積極的に行くことはなく、このパターンが好みというだけで選んでいます。ただ、減りも早いしほかのタイヤも気になる所。
 
やりたいことが多いし、悩ましい・・・
 
ではでは。