おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

劣化したゴムパーツの交換とリアブレーキのインジケーターのボルト取り付け

どうも~みけみけです。

ブレーキディスクローター交換とタイヤの向きを変えた日の午後、去年注文してそのまま放置していたゴムパーツの交換をしました。

この日です。

 

mikemike-bike.hatenablog.com

 

mikemike-bike.hatenablog.com

 

交換したゴムパーツ
90480-01558 グロメット
サイドカバーの突起を刺す穴のゴムです。サイドカバーが劣化してよく割れるんですが、このゴムを早く交換するべきでした。新品は弾力があって、サイドカバーへのダメージが確実に低減されます。本当におすすめ。両側交換しました。

3Y6-24183-00 ロケーティングダンパー3
タンクを取り付けるボルトのところにある楕円状のゴム部品です。交換して何か変化があったのか、今のところは実感がないw ですが、切れた状態だったので、スッキリしました。

22N-18113-00 シフトペダルカバー
シフトペダルカバーという名前の、ブレーキペダルのカバーです笑 特に交換の必要はなかったのですが、シフトペダルのカバーは交換したかったので、ついでに注文しました。頑張って引っ張ったり、ドライバーでこじ開けながら外し、頑張って押し込んで取り付ける。外す時はカッターで切った方が楽だったと思う。あ、交換後の写真は撮り忘れました。

 

132-18113-01 シフトペダルカバー

こっちは本当にシフトペダルのカバーです。手のひらや体が悲鳴を上げて、取り外しは途中であきらめカッターで切りました・・・ 取り付けは最後の力を振り絞って押し込む。

シフトチェンジで特に足が痛くなるとかは無かったのですが、快適になるかなぁと期待。結果は何も変わった気がしませんでした。が、交換前は端がちぎれていたので、誰も交換したことに気づかないとは思いますが自分的には満足です・・

 

リアブレーキのインジケーター近くのボルト取り付け
バイク屋さんで指摘されてはじめて気づいたのですが、リアブレーキのインジケーターの近くにあるべきボルトがありませんでした。
どこかで落としたか、買った当初からないか、自分でつけ忘れたか・・・
特にブレーキに支障はないと思いますが、ブレーキ部分のパーツが足りないのも気持ちが悪いので注文し、サクッと取り付けました。
 
90101-06278 ヘキサゴンボルト
95317-06600 ナット
 
左が取り付け前、右が取り付け後
インジケータープレートの錆が、こうしてみるとみっともないですね。200円くらいで購入できるみたいなので、そのうち交換しようかな。
 
 
ブレーキディスクローターの慣らしは翌日以降にするとして、この日の作業はこれで終了しました。雪がないとはいえ、寒い日だったので・・
早く遠出がしたいです。
 
ではでは。