おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

フロントブレーキキャリパーOHをしてもらった

どうも、みけみけです。

久々の更新です。更新するネタはあったんですが、一度休むとなかなか筆が進まず、ブログ放置してしまいました。反省。

 

今年の冬は雪が少なかったです。ほとんど積もらず、注意すればバイク乗れそうな状況でした。

お世話になっているバイク屋さんですが、冬の間は除雪機屋さんになっています。2月に除雪機必要なほど雪が降らなかったので、暇なんじゃないか?と思ながら顔を出してみると、暇なようでした・・・

いつも忙しそうで、金にならない客であろう自分に時間を取らせるのも本当に申し訳なく思っていたので、この機会に前々から気になっていた(秋頃から、乗り始めの10分くらいブレーキの引き摺りが酷くてヤバい状態だった)フロントブレーキキャリパーのオーバーホールをお願いすることにしました。

 

冬眠からの目覚めは特に問題なし。珍しい。いつもはエンジンかからなくて苦労するのに。

 

ブレーキディスクローターは高いので様子見。キャリパーが怪しいのでマスターシリンダーはとりあえずそのまま。シール関係とパッドは交換。ピストンは駄目そうなら交換。という感じでお願いしました。

結果、ピストンは交換、マスターシリンダーは問題なし、ディスクローターは早期交換推奨ということになりました。

ピストンアセンブリ 3JB-W0057-00 5,115円(税込)

ブレーキパッドは赤パッドでいいとお願いしたんですが、なぜかゴールデンパッドがついていて、在庫があったから安くしておきました!ということでした笑

工賃など含め合計で14,000円弱。相場はわかりませんが、ブレーキフルード交換も含まれているので良心的な価格だったと思います。

バイクを届けてもらうのも悪いので、自走して帰ってきましたが、ジェット飛行機のような音がします(言い過ぎか?)

早急にディスクローター交換が必要で、先日実施しました。それはまた後で。

 

2024.2.24 フロントブレーキキャリパーOH 70,160km

 

ではでは!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメントを書く