おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

バイクの鍵がガチャガチャうるさい問題

どーも。みけみけです。
あっという間に12月。もうほとんどバイクには乗れていません。そろそろバイクの冬眠準備だな・・・と思いつつ、チャンスがあれば乗りたいので先延ばしにしています。

 

さてさて、バイクの鍵をどうするか?長年、最適解にたどり着けない問題です。現状、バイクと家と自転車の鍵を、ただの輪っか(キーホルダー)でまとめています。家の鍵が2個しかないので、1つは車の鍵と一緒、もう1つはバイクと自転車で一緒にせざるを得ないんです。合鍵が作れない訳ではないのですが、お値段が高いタイプなので作っていません。賃貸ですし。

何が問題かというと、バイクの振動でガチャガチャうるさいんです。バイクにも傷がつきまくっています。まぁ、我慢できないほどではないし、乗ってると気にならなくなってくるのですが、うるさくない方がいいに決まっています。バイクの鍵だけで乗ると「おぉっ静かだ!」と思う程度にはうるさい状況。

バイクの鍵だけで乗ればいいんですが、ほかの鍵と別々に持ち歩きたくない派です。じゃあ、キーケースつければいいじゃないということなんですが、意外とバイクに刺したまま走っても邪魔にならないキーケースって見つかりません。サイズが大きすぎる、小さすぎる、振動で外れそう、高すぎる などなど、いつも何かが足りないんです・・

 
キーケースを購入

先日、Amazonでこいつを見つけました。

サイズ的には鍵2~3本くらいの小さいやつで、丸いキーホルダーをつけるだけというシンプルさ。お値段は700円しません。こういうのでいいんだよ

このタイプ、今まで見つけてきたものは大体がD型のリングでネジ止め式。バイク乗ってる途中でバラバラにはじけ飛ぶ未来しか見えませんでした。

さっそく購入!届いたのがこちら。

革の質感はお値段相応、良くはありませんが、そこは重視していないので全く問題ありません。

鍵は、2本が精いっぱいかな。私の自転車の鍵は特殊なやつで分厚いので、あきらめます。あとでカラビナでも買って、自転車乗るときはカラビナの方に付けようかと思います。

 

カラビナを購入
先日のブラックフライデーで、カラビナを購入しました。キーケースに合うサイズ、できればバイク乗っているときには中に収納したい。悩みに悩んで、これにしました。

 

 

カラビナもキーケースに入るし、とりあえずはいい感じです。カラビナがかなり小さいのでズボンのベルトループにはちょっと引っ掛けにくいかもしれませんが、許容範囲でしょう!

もちろん、バイクでガチャガチャしませんでした!
あとはキーケースとカラビナの耐久性ですね。これは来春以降、壊れたら報告しますw

 

ではでは!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメントを書く