おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

田沢湖方面へツーリング

どーも、みけみけです。

3連休最終日。一昨日は体力を回復しました。昨日は体力を温存しました。さすがに今日は動かないと後悔するぞ・・・ということで、燃料添加剤消費という理由をつけて田沢湖方面へツーリングに行ってきました。

秋田県鹿角市から八幡平アスピーテラインは無視して田沢湖に行き、北秋田市へ行くルートです。紅葉の時期が終わった~終わる頃合いのためか、交通量が少なく走りやすかったです。

昔からなのですが、ツーリング時は飲まず食わずで、トイレ・タバコ休憩を除くと走りっぱなしのスタイルなんです。いや、嘘つきました。寄ろうか考えているうちに通り過ぎて結局・・・というパターンです。目的地があれば別ですが。今回は目的地がある訳ではなかったので、写真はあまりありません。言い訳です。

 

鹿角市の国道282号線から国道341号線へ入りしばらく走ると「北緯40度ライン」のモニュメントがあります。トイレがあったのでトイレ休憩。

見事に紅葉が終わっていますね。

奥の建物がトイレ。下の石造り部分には何があるんだろう?上が公衆トイレだと住みたくは無いですね笑

Googleマップ岩手秋田あたりで「北緯」を調べると、色々あるみたいですね。一直線。そりゃそうか笑

大自然の中を突き進み、玉川ダムの宝仙湖に。八幡平~田沢湖までの景色はダイナミックで好きですが、今回はノンストップです。寒いのです・・・

 

しばらく進むと「茶たての清水」があります。トイレ休憩。寒いので上に1枚羽織ります。

高度が下がると紅葉が少し残っている感じです。写真のカエデ(モミジ?)はこれからだと思いますが。

ちょっと進むと田沢湖入口の交差点があるので、そこから秋田県道38号線で田沢湖周遊の道路へ。

田沢湖はさすがに人がそれなりに居ました。今回は特に目的もないので1枚写真を撮って去ります。

秋田県道38号線は国道105号線に合流する(途中で田沢湖を離れる)ので、そのまま進みます。舗装が悪いなぁと思いながら進むと、「道の駅あに マタギの里」がありました。

チェーンソーアート?っていうですかね。いっぱいあります。

この、何とも言えない、こっちを見下してくるマウント熊さん。

 

 

いらすとやで見たことがあるぞ。

    上から目線のイラスト(女性)

 

剥製。情報コーナーの片隅にあるうえ、だいぶ古いためか、ところどころ欠けていて哀愁感があります・・・

 

写真はここまで。早く家に帰って風呂に入りたい一心で走り、ツーリングを終えました。

久々に、ツーリングしたぞと思えるツーリングでした。今年はもう無理かなぁ・・・それともあと何回か行けるかなぁ・・・冬の間は雪の降らない地域に住みたいです。

 

ではでは。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

コメントを書く