おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

バッテリーを返品・交換してもらった件

こんにちは。みけみけです。

ルネッサ4DNのバッテリーを交換したはいいのですが、交換後すぐにセルが弱々しくなってしまったため、電圧をはかったり、接点復活スプレーやジャンプスタートなど試しました。結局、現在は交換したバッテリーの不具合を疑うようになっているところです。

 

前回までにやった事

 

mikemike-bike.hatenablog.com

 

mikemike-bike.hatenablog.com

返品・交換対応

購入したストアさんに相談したところ、バッテリーを交換してくれるとの事。(新品にしては12V程度しか電圧が無く低い気がする点やバイクの症状やジャンプスタートでは異常が無い事などを伝えました) 安いバッテリーのため、対応には全く期待していなかったのですが、とても良い対応をしてくれました。感謝です。(あれ?無償だよね??聞いてないや)

 

バッテリー到着~取り付け&始動チェックなど

バッテリーが届きました。中にはバッテリーの他に着払い伝票が入っていて、同じ箱に入れて返品することにします。天地無用!

まずは充電。前回は30分くらい充電したと思うのですが、今回は1分程で完了しました。先方で充電してくれたのかもしれませんね。それから、電圧をはかる。

サーキットテスター?って言うんですかね。何年か前に近所のホームセンターで一番安いやつ買った記憶があります。使い方もよく解ってない笑 ダイヤルを直流電圧50にセットして、一番右の表記が50の所の数値を見る!ということだけ覚えてます。このテスター、揺れると針も揺れて見にくいし、12V~13Vの間なんて読み取れる気がしません。デジタルにするべきでした。このアナログ感は好きなんですが。

うーん、やっぱり低い気がするけど・・・スーパーナット STX7A-BSにとっては通常の電圧なのかもしれませんね。それから取り付け、始動。返品するバッテリーよりは若干マシな気がする!走行は問題なさそう。

 

今後の予定

とりあえず、しばらく様子を見てみることにします。全く始動できない!というような困った事になるようならば、おとなしく台湾ユアサを購入し直す予定です。

 

このバッテリーはヤフーショッピングの公式サイトで買ったんですが、レビューは悪くないんですよね。理由を考えると

・12Vギリギリでも普通のバイクは始動するものだ(自分のバイク以外知らない。どんなもんなんだろ)

・安いバッテリーの中ではまともなバッテリーである(スーパーナット以外に3種類しか試したことが無い)

・届いたバッテリーがたまたま2連続で電圧が低めだった

・自分のテスターが異常で、バイクにも異常がある。バッテリーは悪くない。

・レビュー特典をしているようなので、評価が上がっている可能性がある

※webikeだと私と似たような状況と思われるレビューも見かけました。

 

勝手なイメージですが、最近のバイクの方が電気の消費が激しいんじゃないかなぁ。色々と機能がついてそうだし。うーん、スッキリしない笑

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメントを書く