おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

ホタテを買いに青森へツーリング

こんにちは。みけみけです。

毎年、山梨から桃やトウモロコシやぶどうやサクランボやシャインマスカットなど送ってくれる方がいるのですが、そのお返しに活ホタテを送っています。今年はまだ送っていなかったので、発送手続きと自分用の購入をかねてツーリングしてきました。帆立ホタテほったてぇ~。大好きです。
片道約100km、午後から天気が怪しい。早めに出発、すぐ帰宅の意外と強行スケジュールです。明日はメンテしたいので、タンクを軽くするという目的もあります笑

 

寒そうなので、厚着で出発。着込んで正解でした。ついこの間まで暑かったのに。
何度も通った道なので迷わず行けます。ノンストップです。写真がありません!!
寒くて近くて(何がとはいわない)トイレ休憩。ローソンさん、ありがとう!

 

しばらく進んでトンネルに入り、抜けると海が見えました。青森市浅虫です。潮の香りがします。久々の海だなー。そこからは目的地「ほたて広場」まであっという間です。

www.hotate-hiroba.com

到着して、さっさと買いに行きます。雨が降る前に行動しなければ!
この建物の中で活ホタテを購入できます。発送もできます。今話題のホタテ。安くなってるかな??

4kgのホタテを発送手続きし、自分用に2kg買いました。いつもと同じくらいの値段な気がします。青森のホタテは関係ないのかな?
なお、キャッシュレス決済はありません。久々に現金使った。あと、今日は月末の棚卸のため閉店が早いと張り紙がありました。月末に行く人は注意
サイドバッグに小さいクーラーバッグを2つ入れてきましたので、駐車場で詰め替えします。

 

道路挟んで向こう側は陸奥湾津軽海峡ではありません。せっかくなのでチラ見してきます。駐車場から歩いてすぐです。よくよく考えると、大きな湾はあまりなかったような。ありがたみが出てきたぞ!

 

暑くなってきたので着替え、あとは来た道を帰ります。結局寒くなって、帰ってからシャワー浴びるまで凍えていました・・・

とりあえずホタテは半分弱を実家に置いてきて、自分用は1枚だけ食べました。やっぱりその日のうちに食べるべきですね。甘さが違う気がします。翌日は生きていても元気がなくなってるんですよね。

ヘラを近づけると危険を察知してか硬く閉じ、すまぬと思いながら、すき間からガシガシ貝柱をはがします。取った身をつかむとウニュウニュします。まさか数十秒後にこんな姿になるとは思ってもいないでしょう。ごちそうさまでした。

 

帰ってから見たニュース。

www.asahi.com

年5粒とか、余裕で達成できる!!協力したんだから何かください笑

ではでは!

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメントを書く