おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

ルネッサにベンチュラのベースセットを取り付け

ドーモ、みけみけです。

先日ヤフオクを眺めていると、「グラブバー ルネッサ外し」という非常に情報の少ない物が表示されました。おぉ、VENTURA(ベンチュラ)のベースセットじゃないか!と気づき、入札。ライバルもウォッチしている人も現れずに最低価格で落札出来ました。ラッキー。送料はちょっと怪しい(ワンサイズ小さくて配送会社が違った)けど、まぁ、いいでしょう!

 

ベンチュラのベースセット、ルネッサのものは現在でも生産されているのかどうかわかりませんが、ナップスで通販は出来そう。

www.naps-jp.com

ベースセットにはグラブバーが付属しており、別売りのリアキャリアと付け替えることが出来ます。最終的にはリアキャリアが欲しいのですが、購入するかは未定です。

 

届いたものがこれ。

付属品が全て付いているかどうか不明ですが、とりあえず作業開始。説明書も無いけど何とかなるでしょ。

 

取り付け前に車体に載せてイメージ。

うーん、知ってはいたけど好みではないな・・・と思いつつ、とりあえず装着することにしました。

シートを外して乗せてみる。

リアサスの近くのボルトとシートを後方で支えるゴムパーツの所のボルトで取り付けるようです。計4か所。

何となくわかったところで、邪魔なヘルメットホルダーを取り外す。が・・・

トルクス・・・このサイズあるかなぁと探しますが、T25までしか持っていませんでした。測るとT-30が必要みたいです。
で、バイク屋さんへ行ってオイル交換ついでに外してもらう!となったわけです。この時ですね。

束の間の晴れ間にオイル交換 - おーとばいく室

 

で、無事に外してもらいました。

作業継続。
取り付けるための4本のボルト、状態が悪そうなのでとりあえずラスペネ。

 

片側ずつ外してからパーツを取り付け。ソケットレンチだと微妙に作業がし辛かったです。取り付けた状態がこちら。

とりあえずシートを乗せてからグラブバーを取り付けることにします。が、グラブバーが入りません。

結構ズレていました。幸い、後方のステー部分(銀色)は曲がりやすいようなので、グイグイと力業で微調整。が、中々入らない・・・10分以上格闘し、ようやく装着。

忘れないうちにネジを締めて外れないように。中々外れませんが笑
シートを装着して、ヘルメットホルダーを取り付ければ完了です。なお、ヘルメットホルダーは上下を逆に取り付ける仕様みたいです。

うーん、やっぱり合わない気がするなぁ・・・
装着に苦労したし、リアキャリアと頻繁に付け替えができるんだろうか。コツとかあるのかもしれないけど・・・

しばらくの間は、取り付けたままにして様子を見るつもりです。大荷物の時は意外と便利かもしれませんしね・・・

 

ではでは!

 

さりげなくメインブログがあります

mikemike-note.hatenablog.com

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

コメントを書く