おーとばいく室

おーとばいく室

ルネッサ(4DN5)のメンテナンスやツーリングなど

【大型二輪免許日記12】第2段階⑥ 交通の状況及び道路環境に応じた運転(みきわめ練習)

ドーモ、みけみけです。

大型バイクの教習、第二段階の6時間目を終えてきました。7時間目は第二段階のみきわめなので、通常の教習はこれが最後になります。

 

 

慣らし運転

今回の教官は第1段階みきわめを担当してくれた人でした。1段階のみきわめ以降、シミュレーションを除いて2人の教官しかあたっていません。タイミングなんでしょうね。
まず、慣らし走行するのでついてきてくださいとのこと。逃げる教官を追いかけます。あぁ、第一段階でもやった慣熟運転というやつだなーと思いながら走りました。
何分かやって第二段階みきわめコースの練習に移りました。
 

第二段階みきわめの練習

コースは覚えており、前回教習の注意点も復習済みなので自信を持って走りました。
みきわめのコースは合計3回走り、1回走るごとに注意点や時間(一本橋波状路スラローム)といった総括をしてもらいます。
 
・信号左折時は膨らまない(小回りで)よう注意
・見通しの悪い交差点は2度チェック(前回教官と違う・・・)
スラローム出口のパイロンは通過さえすれば接触してもOK(初めて知った)
 
タイム的にはスラロームだけ不安ですが、まぁ、前よりは早くなっています笑
 
今回の教習はこんなものでしたが、項目「交通の状況及び道路環境に応じた運転」をしたということになるようですね。
コースも覚えて走り方も特に疑問が無い状態で新しい課題もなく、ただただ大型バイクに乗るのが楽しい時間でした!
 

次回、みきわめ

次回はみきわめ本番。卒検とは違うので、たぶん大丈夫だと思いますが・・・油断大敵ということで気を引き締めておきます。今回の教習は土曜日だったので、卒検を次の土曜日か日曜日にやるとすれば、木曜日くらいにみきわめを済ませたかったんですが、予約取れず。金曜日にみきわめをすることになりました。明日の週間天気予報を見て、卒検の日を決めたいと思います。
 
余談
 
この日教習車の車庫に、NC750より車体の大きな赤いバイクが数台並んでいました。新車っぽいです。卒検は新車でやるとか言われたら最悪だな・・・と思いましたが、教官に聞いたら何と中型だそうです(驚)NX400教習車仕様CB400じゃなくなるのね・・・
NX400は乗ったことがありませんが、普通自動二輪をこれから取得する人は苦労するんじゃないかなぁ・・・
まぁ、自分の心配だけすることにします^^;
 
つづく
 

【これまでの大型二輪免許取得日記】

【大型二輪免許日記0】教習所に行こうかどうしようか - おーとばいく室

【大型二輪免許日記1】入校の回 - おーとばいく室

【大型二輪免許日記2】第1段階① バイクの取扱いなど - おーとばいく室

【大型二輪免許日記3】第1段階② 一本橋 - おーとばいく室

【大型二輪免許日記4】第1段階③ オートマチック車の運転 - おーとばいく室

【大型二輪免許日記5】第1段階④ スラローム、S字、クランク、坂道発進 - おーとばいく室

【大型二輪免許日記6】第1段階⑤ 第一段階みきわめ - おーとばいく室

【大型二輪免許日記7】第2段階① 法規走行 - おーとばいく室

【大型二輪免許日記8】第2段階② 急制動、カーブ体験 - おーとばいく室

【大型二輪免許日記9】第2段階③ 波状路、回避 - おーとばいく室

【大型二輪免許日記10】第2段階④ シミュレーション - おーとばいく室

【大型二輪免許日記11】第2段階⑤ 不等間隔のスラローム、Uターン、砂利道 - おーとばいく室

 

さりげなくメインブログがあります

mikemike-note.hatenablog.com

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

コメントを書く